

バンドのライブ決定

今年の春先から、高校時代に組んでたバンドメンバーからの誘いで、おやじバンドに参加しました。
で、この度ライブハウスで演奏することになりましたので告知します。

☆日時:11月19日(土)18:00開場、終了後打ち上げ参加自由(会費別途)
☆入場無料(飲食持ち込み可)
☆会場:スタジオリボレ パート2ライブスペース101(秋葉原)
☆住所:神田佐久間町2-11第一中利ビル
TEL:03-3862-0068
☆アクセス
リボレパート2

(PCサイト)http://www.studio-revole.com/access/index.php

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Ibanez デストロイヤーⅡの弦交換

10数年ぶりにバンドを始めました。
友人からもらったアイバニーズ・デストロイヤーⅡ
をスタジオ練習に持って行ったら音が出ませんでした。
その場は、レンタルのJazz Baseを借りて、後日楽器屋に持って行ったら、経年劣化で直るかどうかわからないと言われ、とりあえず見積もりしてもらうことになりました。
で、9千円の見積もりが出たので、中古を買うよりは安いので修理してもらい、ジャックとボリュームコントローラーの交換と結線切れまくりを直してもらい実際は6千円ちょいですみ助かりました。
次回スタジオ練習まで1ヶ月を切ったので、初めて弦を交換することにしました。

ところが、何を買ったらよいかさっぱりわからず、買うならやっぱりデストロイヤーに合った弦がいいなぁ と思いぐぐったけど、そもそもデストロイヤーIIのベース情報がほとんどなく、一般的な情報をあつめてみました。

D'Addario ニッケルワウンド弦
・超定番
・まるっこい音
・明るいサウンドと優れたイントネーション

ERNIE BALL SLINKY
・高音がギラギラした感じ
・攻撃的で派手な音色を求めるベーシストにおすすめ
・弦が柔らかい

SIT POWER WOUND
・高音が抑え目で、バランスの良い音が出ます。
・中音と低音の鳴りはクリアーでパワフルです。

って感じ。
課題曲がスローで低音の伸びがいいのがよかったので、中では一番高いSIT POWER WOUNDの045-105にしようと決心しいざ楽器屋へ。
3,300円 高っ!しかも045-100しかなかったのであきらめ、超定番のダダリオにしました。

アイバニーズ・デストロイヤーⅡ01

で、アイバニーズ・デストロイヤーⅡのヘッドがこれ
アイバニーズ・デストロイヤーⅡ02

準備するのは、ぞうきんと六角レンチ しかも細いやつが重要なポイント(百均で買いました)
アイバニーズ・デストロイヤーⅡ03

さて、では各部を画像に納め記録しておきます。
■ブリッジ部(下部)
アイバニーズ・デストロイヤーⅡ04

■ブリッジ部(上から見たところ)
アイバニーズ・デストロイヤーⅡ05

1)弦を外します。
 特に注意することはなし。というか1人なので画像は無理。

2)弦を張ります。
 私は高弦からやりました。理由は、細い方がやりやすいから。
アイバニーズ・デストロイヤーⅡ06
ペグを左手で反時計回りで、右手の指で巻き取り部に沿って上から巻いていきます。

3)チューニング
 4弦からだいたい(±1音程度)巻いていきます。
 チューニングにはチューナーを必ず使ってくださいね。
 次に1弦から半音以内にチューニングする。
 これを行ったり来たりしながら、適当にスラッピングしながらなじませる。

さて、具合はどうでしょう・・・。

超ビビリまくり。
元々張っていたのが各弦一回り太い感じのもので調整してあったので、弦高が低すぎだぁ~!
で、どうやって直そう・・・
ネックの調整はやだなぁ・・・
ぐぐろっと
http://www.ibanez.co.jp/world/manual/guitars/gio_eb.pdf
おお~弦高調整あるじゃん。
ここで登場するのが、1.5mmの六角レンチ。斜め横から見たところ。
アイバニーズ・デストロイヤーⅡ07
弦高をあげると当然テンションも上がるので、あらかじめ半音ほど下げておきましょう。

あとは、練習を重ね各弦高のバランス調整をすれば完璧!

以上っす


ようこそオーガスの窓へ



テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

ストレス解消!!!

タワレコで5000円ごとに500円チケットくれるっつうんで今日、会社に行く途中寄り道しました。

釣果

tahiti80 ベストアルバム ステッカーGet!
<通常盤>http://m.tower.jp/item/2745235


Iron Maiden/ファイナル・フロンティア <通常盤>
ヘビメタ現在進行形
http://m.tower.jp/item/2736843


アニマル/Ke$ha <通常盤>
ポスト・ガガは本物か知りたくて
http://m.tower.jp/item/2686885

David Bowie/Best Of Bowie
2CDで\1,000-だったから
http://m.tower.jp/item/933355

Rod Stewart/ガソリン・アレイ <初回生産限定盤>
大好きだから、しかも\1,260- 1970年リリース版ソロ・セカンドアルバム

SUPER ROCK '84 IN JAPAN

もう25年前の夏でしたねぇ!

1984.08.11-12 西武球場 (現:西武ドーム)

ドーム球場なんて全くない時代(東京ドームは'88年)、真夏の炎天下 上半身裸になってまるでWoodstock さながら。
昼間から、夜まで5つのバンドが1日で体験できたのだ。
前座を除いて、これぞSUPERと言い切れる!
(メンバーもよく見ると興味深いものがあるよ)

 Rockムーブメントはブリティッシュの時代からLAメタルへと移りゆく最中の、ヘヴィー・メタル系中心のバンド構成だがその中にアメリカ・ニュージャージー発のボン・ジョヴィが初来日!
 そうそう、チケット発売時はQuiet Riotのはずが、日本公演に参加できなくなり、ボン・ジョヴィに変わったんだっけ。「ジョン・ボン・ジョビ」の響きも笑えた頃でした。

 夜明けのランナウェイと共に「ヘヴィー・メタル」&「夏フェス」&「野外ステージ」が日本で一般的になるきっかけの最初のイベントだったと思う。そう、これこそ「野外フェス」の草分けなのだ。
 しかし、これほどの構成は二度とないだろう。

では、11日の出演順にメンバー紹介します。

■ANVIL(アンヴィル) CA カナダ 国旗
リップス(LG&LV)
デイブ・アリッソン(G&V)
イアン・ディクソン(B)
ロブ・レイナー(D)

■BON JOVI(ボン・ジョヴィ) USA アメリカ 国旗
ジョン・ボン・ジョヴィ(LV&G)
リッチー・サンボラ(LG&V)
アレック・ジョン・サッチ(B&V)
デヴィッド・ラッシュバウム(K&V)
ティコ・トーレス(D)

同年「夜明けのランナウェイ - Runaway」でデビューしたばかりの新鋭だった。
まだ明るい時間だったがやたら盛り上がった。

Breakout/Come Back/Roulette/She Don't Know Me/Shot Through The Heart/Get Ready/ Runaway

■THE MICHEL SCHENKER GROUP(ザ・マイケル・シェンカー・グループ) (MSG) DE ドイツ 国旗
マイケル・シェンカー(G)
レイ・ケネディ(V)
デニス・フェルドマン(B)
アンディ・ナイ(K)
スティーブ・オーギー(BV)
テッド・マッケンナ(D)

 旧西ドイツ出身のマイケル・シェンカーは、イギリスで頭角を現し、自身の名前を冠としたバンドを結成し'80年にアルバムをリリース。日英でHIT。
 白と黒ツートーンのフライング・Vといえばマイケル、マイケル・シェンカーといえばフライング・V(最近、日本人でモデル違いを使っているヤカラがいるが、私は認めない!)。
今回のライブツアーでは、次に出てくるスコーピオンズは、実兄のルドルフ・シェンカーがいる。マイケルはかつてスコーピオンズのアルバムにも参加している。
 また、トリを務めるホワイトスネークのドラマー:コージー・パウェルは、1981-1982MSGに在籍し、'82年の武道館ライヴで共に来日している(武道館は音響悪いし、コージー・パウェルの体調も悪くドラムは最悪だった。LPでは、後録りの音に乗せ変えてるがそれでもダメでしょ!)。
 まぁ、このバンドほど安定しないけど売れたバンドはないのではという感じで、ヴォーカルも来日に合わせて急場しのぎのヘタレでした。

Captain Nemo/Rock My Nights Away/Cry For The Nations/On And On/Lipstick Traces/Bijou Pleasurette/Into The Arena/Courvoisier Concert/Lost Horizons/I'm Gonna Make You Mine/Armed & Ready/Doctor Doctor

■SCORPIONS(スコーピオンズ) DE ドイツ 国旗
クラウス・マイネ(V)
ルドルフ・シェンカー(G)
マティヤス・ヤプス(G)
フランシス・バッチョルズ(B)
ハーマン・ラルベル(D)

かつて兄弟で共演していたシェンカー兄弟の兄ルドルフ・シェンカー きゃっ!
ビジュアル的にはいまいちだが、美声は天下一品!(ラーメン屋ではありません)
ビジュアルで言えば、ルドルフの髭は如何にもドイツ人っ! そう思いませんか?
'76年にイワクツキのジャケットアルバム「Virgin Killer」が国内で発売されてる。

WHITESNAKE(ホワイト・スネイク) GB UK イギリス 国旗

デヴィッド・カヴァーディル(V)
ジョン・サイクス(G)
ニール・マーレー(B)
コージー・パウエル(D)
リチャード・ベイリー(K)

元ディープ・パープルのデヴィカヴァこと、デヴィッド・カヴァーディル率いる
大御所ここに在り!

GAMBLER / GUILTY OF LOVE / LOVE AIN'T NO STRANGER / READY AN' WILLING / SLOW AN' EASY / CRYING IN THE RAIN / AIN'T NO LOVE (IN THE HEART OF THE CITY) / DON'T BREAK MY HEART AGAIN

これを見て、記憶が甦ることでしょう!
若い!!!
Bon Jovi - Get Ready, Runaway & int (jpn'84)


Whitesnake Super Rock '84 In Japan part1

Watch Whitesnake Super Rock '84 In Japan part1 in Music  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
ここのはとても長時間だ、著作権的問題ありありだが…。

音源欲しくなっちゃった・・・

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

こんなのが好きなんです

吾が青春の IRON MAIDEN が唯一公認しているカバーバンド、
しかも ガールズバンド。

その名も 「THE IRON MAIDENs」
Offical Site:http://www.theironmaidens.com/

さぁ、ボリュームを控えめに聴いてください。

The Iron Maidens-Remember Tomorrow


The Iron Maidens-Number Of The Beast


Guitar: Elizabeth Schall "Adrienne Smith"
Bass: Wanda Ortiz "Steph Harris"
Vocals: Aja Kim "Bruce Lee Chickinson"
Guitar: Sara Marsh "MiniMurray"
Arums: Linda McDonald "Nikki McBURRain"

ナイス!ネーミング.

Vocalは今年に入ってかわっちゃったのかなぁ?

それでは、本家も紹介しちゃいます。
今聞いても、早すぎて音が拾えない。
Iron Maiden -- Phantom of the Opera


■ Adrian Smith(Guitars) エイドリアン・スミス
■ Steve Harris(Bass) スティーヴ・ハリス
■ Bruce Dickinson(Vocals) ブルース・ディッキンソン
■ Janick Gers(Guitars) ヤニック・ガース
■ Dave Murray(Guitars) デイヴ・マーレイ
■ Nicko McBrain(Drums) ニコ・マクブレイン


※ここのところ 寝床でCDをヘッドフォンつけて、メイデンズを聴きながら眠りに入ります。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

受験生に捧げる

情報処理関係の受験生にいいかなぁと思った歌を紹介します。

作詞・作曲:所ジョージ
「組曲 冬の情景」


特に1:30くらいから


 雪ダルマ 雪ダルマ 回し蹴りくれたら 寝転んだ
 雪ダルマって まんまるい
 雪ダルマ 雪ダルマ ニードロップくれたら つぶれちまった
 雪ダルマって かわいいな

 霜柱 霜柱 朝冷え込んだのは しもかしら
 しもの話で恐縮ですが
 しもしも もしもし 今晩は
 下北半島に しもがきた
 霜柱 霜柱 はまぐりの中には貝柱
 おちゃわんの中には茶柱


春さき 天気がよくなって氷が一枚流れ出し

1枚が2枚 2枚が4枚 4枚が8枚 8枚が16、32、64、128 256、512、千・・・千…水になる

そして又 冬が来て 氷になって 春をまつ

1枚が2枚 2枚が4枚 4枚が8枚 8枚が16、32、64、128 256、512、千・・・千…水になる

そして又 冬が来て 氷になって 春をまつ

1枚が2枚 2枚が4枚 4枚が…

めんどくさいから水になる

ターラリラ ツーラッラー ツーラッラー ツーラッラー
ターラリラ ツーラッラー ツーラッラー ラー
お窓の外に ツーラッラー ツーラッラー
お家の中に ツーラッラー ラー
ツーラッラー ツーラッラー ツーラッラー ツーラッラー
ターラリラ ツーラッラー ツーラッララー
勝手に引用しました


パソコンのサイズはバイト数で表しますが、

1キロバイト=1024バイトです。

1メガバイト=1024キロバイト = 1,048,576バイト

1ギガバイト=1024メガバイト = ・・・ = 1,073,741,824バイト

1テラバイト=・・・

注意)試験中は口ずさまないこと!

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

アクセスカウンタ
chanyiaam
Since 2007.10.16
  
参加しませんか?
チーム員№ 20386175
チーム・マイナス6%

chanyiaamをフォローしましょう
プロフィール

Author:マスクドチャーン
■私の愛読紙は東スポ!。力道山、ブロディー、猪木、のファンです(もう死んでたり現役じゃないじゃん)。
■「食品衛生責任者」の資格も取得しました(国家試験の中で一番簡単な資格…)。
■音楽は主に洋楽(ロック、ハードロック、ヘビメタ(ふるっ)、パンクなど聞きます)

最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
応援してます
堀川ひとみ
羽純 (Hasumi)

■堀川ひとみ応援サイト(公認サイト)【ぷぷちゃんの私的堀川ひとみ応援サイトぷぷちゃんの私的堀川ひとみ応援サイト
■堀川ひとみ応援団の観察隊長【てんふー】さんpresents
 ▼Live 情報ティッカー
新着イベント / 堀川ひとみ+首都圏 - eventcast
 ▼『堀川ひとみカレンダー』 Powered by OCAL.JP
http://ocal.jp からのJavascriptを許可してください

 ▼『Horikawa Hitomi Map リンクボタン
Powered by Google マップ

─── Link ───

堀川ひとみ‐禁断のmy room‐

─── 動画 ───

『幸せを信じられる人になりたいのです』

(08:07) その他の動画リンクボタン
掲示板にもあります

羽純『blossom』

── Album紹介 ──

1st Album 『私の心 嘘だらけ』 タワレコ通販for PC
2st Album 『幸せを信じられる人になりたいのです』 タワレコ通販for PC
3rd concept album 「最初の人」

── tenfu 実験室 ──

堀川ひとみさんの応援と普及活動(ブログ)
ランキン グゥ~

応援はこちら

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
医院リンク
お勧めソフトウェア

未来のOS・ブラウザはこれ!

Internet Explorer が勝手にクラッシュして勝手に再起動した経験ありませんか?
起動が遅い、表示が遅いとお悩みのあなた!

Googleが送る世界最速?のブラウザ Chrome(クローム:Windows Vista/XP SP2 のみ) キャッシュサイズがメガ単位必要なのでCドライブの空き容量に注意!
■Windowsクリーニングソフト(Free:HDD内の不要ファイルを素早く掃除してくれるソフトです)
  CCleaner - Freeware Windows Optimization
■デフラグソフト
 「UltimateDefrag」Free Soft 英語版だけど、日本語化パッチあり
■画像処理ソフト
 ドラッグ&ドロップ画像変換
画質はあまりよくありませんが、単純手軽さが売り。
素敵な仲間達(リンク)
RSSフィード

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス


Powered by FeedWind
ソーシャルブックマーク

ブックマークプラス by SEO対策

FC2 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯版 QRコード
QRコード
BlogPeople
もうちょっとプロフを知りたい方
スティッカー
Gooあしあと
広告・SEOなど
メタタグチェック : URLを記入してください

ツール提供: The Search 検索エンジン ツール
